Staff Blog

スタッフブログ

【施工事例】暮らしの工夫が詰まったシンプルで温かみのあるお家

こんにちは、住まい工房SPACE LABOです。

今回は、私たちスペースラボの施工事例として、Kさま邸をご紹介します。Kさま邸は、お施主さまのこだわりや理想をカタチにした、シンプルで温かみのあるお家。写真つきでご紹介していきますので、ぜひ家づくりの参考にしてみてください。

1.考え抜かれた収納計画
「生活感のないスッキリとした空間の家にしたい」というご要望を実現するため、収納を充実させました。収納スペースをただ拡充するのではなく、必要なものを必要な場所にしまえる、見せる収納と隠す収納など無駄のない収納配置を工夫しています。

2.ワンフロアで暮らしを完結
ご家族の生活スタイルに合わせて動線を考え、1階だけで暮らしが完結するよう設計しました。ダイニングつづきの畳コーナーでは小さなお子さまの様子を見ながら家事をすることが出来る、シンプルながらも機能的な住まいになっています。

3.時短にもなるⅡ型キッチン
カウンターと壁側にシンクとコンロを分けることで対面式と壁付けの良いとこ取りのⅡ型キッチン。振り返れば歩かず少ない動きでお料理も出来てコンパクトなのに回遊動線が作れることが家事ラクのポイントです。

4.冬も心地よく過ごせる床暖房
天井が高く開放的なリビングでも、床暖房をつければ、冬も寒くありません。床暖房が、足元からぽかぽかと身体をあたためてくれます。寒い冬でも、家族みんながリビングに集い、快適に過ごせるでしょう。

そのほか、ほっこりと気持ちを落ち着かせる間接照明や、可愛らしいKさまお気に入りのキッチンタイルなど、デザイン面にもこだわりました。

Kさま邸は、「暮らし体感モデルハウス」として、見学が可能です。当日はお施主さまにも直接ご質問いただけるので、「お家を見てみたい」「お施主さまと話してみたい」という方は、お気軽にお問い合わせください。