後悔のない土地探しをするために

こんにちは、住まい工房SPACE LABOです。

スペースラボでは、お施主さまの土地探しからお手伝いしています。

土地探しは自分たちで、もしくは不動産会社とスタートする方も少なくありません。しかし、家を建てるプロである建築士と土地を見た方が、専門的な視点から土地の良し悪しを判断できます。

条件のいい土地だと思っても、意外な落とし穴があることも。たとえば、下記のような土地には注意が必要です。

・高さのある土地は造成工事費がかさみ、建築コストが高くなる可能性がある。
・水道やガスの配管が未整備の土地は、引き込み費用が発生する。
・建築基準法上、家を建てるのに制限がある土地がある。

逆に、変わった形の土地だと「値段は安いけど、ここに家を建てるのは無理かな…」とあきらめてしまいがち。しかし、プロの視点から、その土地の個性を活かした家づくりをご提案できることがあります。

ちなみに、この春にオープンするスペースラボの新オフィスは、あえて変形地に建てました。「こんな建て方もあるんだな」と、ひとつの参考になれば幸いです。

土地探しはスピード勝負です。私たちは、お施主さまに予算や希望エリアをうかがい、ご要望に合う土地情報をタイムリーにお知らせします。情報が出た瞬間に、メールやLINEなど、お施主さまにとってご都合の良い方法で連絡します。

納得のいく土地選びをしたい方は、私たちにご相談ください。