Staff Blog

スタッフブログ

家づくりの資金計画で大切なこと

こんにちは、住まい工房SPACE LABOです。

資金計画は、家づくりの最初のステップです。土地を購入する前に、まずはライフプランを元に資金計画を一緒に作りましょう。

先に土地を買ってから予算を組むと、理想通りの家が建たない可能性があります。

土地と建物の予算配分を最初に考えておかないと、デザインや性能の希望を叶えられなかったり、想像していた間取りより狭くなってしまったり、何かと制限されてしまうことが多いのです。

このような事態を避けるためにも、まずは予算を組み、住宅会社と一緒に土地探しをすることが大切です。

スペースラボでは、「無理のない予算で家を建てること」が何より大切だと考えています。無理して家を建てようとしている方には、「一度立ち止まって考えてみましょう」とはっきりお伝えします。

家を建てたあと必要な支払いは、住宅ローンの返済だけではありません。メンテナンス費用を積み立てておかないと、将来になって苦労することも。

私たちは、メンテナンス費用の積立も含め、建てたあとに苦労しない資金計画をお施主さまとともに考えます。

ご相談いただいた方には、理想の暮らしや現状のライフスタイルをヒアリングした上で、オリジナルのライフプランを作成してお渡ししています。費用はいただいていませんので、ご興味のある方は、お気軽に相談にお越しください。