Staff Blog

スタッフブログ

生活をトータルで考えた資金面のアドバイス

こんにちは、住まい工房SPACE LABOです。

スペースラボでは、お施主さまからヒアリングした内容をもとにその場でライフプランを作成してお渡ししています。そして、ライフプランを作成するだけでなく、必要に応じて具体的な資金面のアドバイスをさせていただくこともあります。

たとえば、生命保険の見直しです。住宅ローンを組むときは、団信に加入することが一般的です。団信とは、正式には「団体信用生命保険」といい、返済期間中ローンの債務者に万一のことが起きた場合、保険金でローンの残高が完済される仕組みのことです。

団信に加入するタイミングで、全体の保障のバランスを見直すことで、トータルの保険料を下げられる可能性があります。ご希望があれば、信頼できる保険会社の担当者を紹介することも可能です。

また、住宅とあわせて車を購入する予定なら、車を現金で購入した方が、トータルでみるとお得になるかもしれません。住宅ローンは、その他のローンと比較すると、金利が低い傾向があるからです。

このように、スペースラボでは全体のバランスを考慮しながら、お施主さまにとってもっとも望ましい形になるようアドバイスをさせていただきます。

「家づくりとお金のことで悩んでいる」「ライフプランを作成してほしい」という方は、お気軽にご相談ください。